諏訪大社上社『本宮』

旅行

諏訪大社4社まいりの最後は
本宮(ほんみや)』にお参りしました。

名前からいってラスボス感があったので、
最後にしたのですが、
その名に恥じず、4社の中で一番立派でした。

駐車場側にある鳥居。


鳥居は神の世界の入り口なので
神聖な気持ちになれます。

写真では伝わりづらいですが、
とても大きな欅の木です。


樹齢約1000年と書いてあったので、
その通りだとすると平安時代から生きている事になりますね。

大きな神楽殿。

神楽殿の中には巨大な太鼓が置いてありました。

手水かと思いきや、
温泉が湧き出ていました。


実は『秋宮』にもあったのですが、
紹介しそびれていました。。。


神社の中にお湯が湧いているのは珍しいですね。

こちらが正面。
車で行くと横の鳥居から境内に入る事になりますが、
正面玄関も写真におさめておきました。

こちらが手水。
コロナ対策なのか、柄杓をなくしている神社が増えましたね。

『本宮』の幣拝殿。


本殿はなく、神体山を拝するのが
諏訪大社上社本宮の大きな特徴なのだそうです。

『本宮』の狛犬。
こちらも足がすらっと長くて
格好良いですね。

正面の参道にはお店が並んでいたので、
ソフトクリームを食べて休憩しました。


牧場のソフトクリームとかいてありました。


初日に行った『長門牧場』で食べた
ソフトクリームに匹敵する美味しさでした。


景色が無い分、ちょっと劣りますけどね(笑)。
それでも、牧場で作っているソフトクリームを
もう一回食べれて幸せでした。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
旅行
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました