乙事諏訪神社(おっことすわじんじゃ)

旅行

ちょいと諏訪大社4社からは離れますが、
帰りの電車の時間まで余裕があったので、
乙事諏訪神社』にも参拝してきました。


トップの写真には「国宝」と書いてありますが、
戦前は「重要文化財」のことを「国宝」と称していたそうなので、
現在で言うところの「重要文化財」となります。
※格が下がった訳ではないそうです。

少し離れていると言いましたが、
諏訪大社上社本宮から車で30分くらいの所にあります。


神社の名前から
『もののけ姫』に出てくる『乙事主(おっことぬし)』を連想し
ちょっと実際に見てみたいという好奇心に駆られていたので、
30分は遠く感じませんでした(笑)。


出雲の国の国譲りの話(神話)で
国を譲った神様がこの地(諏訪)に入神したと伝えられているので、
なんとなく、繋がりを感じてしまいます。

話を戻して、
『乙事諏訪神社』はこのような長閑な所に鎮座していました。

鳥居の前に聳える巨木。


この木の存在がかなり古くから
神社が有ることを物語っています。

厳かな空気の境内を一歩一歩進んでいくと

立派な社殿がありました。
諏訪造りの立派な社殿です。

屋根には綺麗な彫刻も施されており、
人が常駐していない神社とは思えませんでした。


侘び寂びを感じることが出来る素敵な所でしたので、
諏訪大社4社まいりと一緒にお参りするのをお勧めします。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
旅行
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました