歴博

旅行
DSC_2589

国立歴史民俗博物館』略して『歴博』に行ってきました。
前回、いつ行っただろうかと思って過去の記事を見てみましたが、
前回の訪問は記事にしていなかったみたいです。

前々回は2021年11月だったので、恐らくかなり久しぶりの訪問となりました。

この博物館がある「京成佐倉駅」の近くに「ステーキガスト」があったのですが、
久しぶり過ぎて駐車場になっていました。。。
今回の目的の一つだった為、かなりショックです。。。

気を取り直して、歴博です。

順当に回ると今回は第5展示室を見る事になるのでしたが、
リニューアル工事中との事で3月までおあづけとの事。

第5展示室は近代をまとめている展示室となっており、
個人的にかなり興味のある時代なので、
工事が終わったら見に来ようと思います!
※工事が終わった直後は混みそうだから少し置くかもですが

そんで、一個飛ばして第6展示室へ!

第6展示室は現代をまとめている展示室で、
開館当時はまだ展示物が無かったようです。

展示に漕ぎ着けた苦労が冒頭のうんちくに書かれていました。

ここで言う現代とは1930年代以降の事を言っていて、
戦争や高度成長期を中心に展示されていました。

いつも思うのですが、圧倒的な展示品の数。
一つの展示室を見るだけでお腹がいっぱいになりました。

印象に残ったのは戦時中のニュース映像。
当時の兵隊の暮らし。(訓練中は案外良いものを食べてました。)
米を作れ!と命令したかと思いきやダム建設で町ごと沈めてしまう無常さ。
ダムがあるから安定して水も供給されているし、電気の恵みも受けているので、
なんとも言い難いのですけどね。。。

それと、高度成長期の団地の一室を再現している場所があって、
なんとなく懐かしいような気持ちになりました。
床はフローリングなのに、収納は押入れになっているなど、
なかなか、感慨深い感じでした。

正直、映像などは全部見れなかったので、
また時間(10年くらい?w)置いてから見に来ようかなと思います。

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
旅行
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました