武蔵国一宮『氷川神社』

旅行
DSC_0203

武蔵国一宮の『氷川神社』に行ってきました。

氷川神社は埼玉人には馴染み深い大きな神社です。

昔からの参道も残っていてお散歩にもお勧め。

大宮駅からだと「二の鳥居」が最寄りです。
東口を出て、徒歩5分〜10分くらいです。

少なくとも江戸時代からは続いている道なので、
この様に大きな樹もそびえています。

境内の案内図、
昔はこの裏に広がる大宮公園も境内の一部だったそうなので、
とても大きなお宮さんだった事がわかります。


今でも十分広いですけどね。

この楼門をくぐるといよいよ拝殿があります。

こちらが拝殿。
後ろに本殿の「鰹木(かつおぎ)」と「千木(ちぎ)」が見えています。

境内には「夫婦楠(くすのき)」がありました。


大きさが同じくらいで
根本部分で癒合している木は
「夫婦○○」という名が良く付きますね。

境内から少し離れて
大宮公園内には「赤松」の林がありました。


他にも沢山はえているのですが、
正にその名の通り「赤松!」というぐらい
幹が赤くなっている樹をパチリ。


この幹肌が出るまでにどれくらいの年月が必要なんでしょうか?
我が家の盆栽もこの肌を目指して育てていきたいです。

帰りはお散歩も兼ねて「一の鳥居」まで歩いてみました。


旧中山道に面する江戸時代の表玄関。
(時代によってはこの参道が中山道だったときもあるそうです。)

ここには「武蔵国一宮」の碑文もありました。


歴史探訪をしつつ、運動不足を解消。


しかも、巨木も沢山いるので
樹木好きにはなかなか良い場所でした。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
旅行
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました