『東京都庭園美術館』

旅行
DSC_2064

久兵衛の後は食後のお散歩という事で、
東京都庭園美術館』に行ってきました。

ここはアール・デコと呼ばれる芸術様式で有名な所で、
一言で言えば、お洒落スポットです。

エントランスから既にお洒落。
床のモザイクタイルが美しいです。

オブジェの様なガラスの装飾も同じ空間を彩ります。

扉の装飾もこれぞアール・デコという感じ。

天井や、壁、照明にいたるまで、細部まで拘り尽くした内装です。
この写真に写っているだけでいくらかかるのでしょうか・・・。

何気なく置いてある調度品も見事です。
これはオイルヒーターのカバーかな???

気品漂う椅子もそっと置いてありました。

この建物は元々、朝香宮邸(皇族の住居)でしたが、
外相公邸、首相公邸として吉田茂首相も住んでいたこともあるそうです。

丁度この時は企画展をやっている時期だったこともあり、
普段は写真を撮れない場所も写真OKになっていました。

以前来た時は公開していなかった温室も公開されていました。
良いタイミングで訪問ができました。

こんな部屋があったら、盆栽の冬越しも楽なんですけどね。
羨ましいです!


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


旅行
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました