『久兵衛』

旅行
DSC_2037

10月某日、妻の誕生日のお祝いに『久兵衛』に行ってきました。

とにかく一度は行ってみたかったので、
予約をした私もワクワクでした。

そして、折角なので”寿司懐石”!

まずは煮こごり。
上品な美味しさ。

そして、子持ち昆布!
プチプチ、プチプチ弾けるうまさ。

からの本マグロの中トロ!
中トロと言われましたが、大トロと言われても信じちゃうレベルの油の乗り。
序盤からアクセル全開です。

そして、カンパチ!

イカのゲソ。
焼き加減が丁度良い!

素人が焼くと固くなっちゃうんですよね。。。

この焼き魚は・・・・・
なんだったかな???

カマスだったかな?
しっかりと歯ごたえはありつつも硬すぎず、
味わいのある白身魚でした。

カツオ。

イタリア語で「カッツォ」はお下品な言葉なので、
お気を付けください。

マグロ!
筋が無くて、非常に美味しい。

カレイ!
華麗なる鰈。

イカ!
新鮮なので塩で。

ウニ!
甘くてほっぺたとろける。

生きている車海老が

こう!
さっきまで生きていたので身がピクピクでした。

ちなみに茹でにすることも出来るそうです。
私達は迷わずに”生”を選択!

箸休めになすの浅漬。

ここで登場。
はまぐりのお吸い物。

マグロの大トロ。
ラストスパートが始まりました。

タイラガイ。
初めて食べましたが、身が繊維質で独特な食感。
後で調べて知りましたが、「貝柱の王様」とも呼ばれているみたい。

しめ鯖。
口の中がさっぱり。

車海老の頭と尻尾をカリカリに揚げたやつ。
これ、好きなんですよね。
ありがたいです。

もういっかい箸休め。
大葉に梅肉を塗って、大根の薄切りで挟んだやつ。
これも初めて食べましたが、美味しかったです。

大葉を挟む前に手で揉んでいました。
香りを強くする工夫という事なんでしょうか?
家で食べる時も真似してみようかな。

穴子のタレと素焼き。
甲乙付けがたし。

卵焼き!
握りとそのままが選べたのですが、
とてつもなく美味しそうだったので、そのままを選択。

中に*****(もしかしたら企業秘密かもしれないので伏せ字)が入っているそうです。
言われないと分からない。というか、言われても分かりませんでした。
でも、この美しい甘みはそういう事なのでしょう。

安定の海苔巻き。

最後のデザートに果物の柿も出て来ました。

思っていた以上に豊富な種類の味を堪能できて幸せでした。
さすが名店の呼び声高いお店だと痛感。

一度と言わずに何度も足を運びたくなるお店でした。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
旅行
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました