『ノイバラ』を茶漉しに植えてみる

ノイバラ
DSC_0130

ザルに植えると、
植物が元気になるという風の噂を聞いたので、
試してみることにしました!


とは言っても、
ミニサイズの盆栽を目指しているので、
「茶漉し」を使ってみることに!

今回、この「茶漉し」に引っ越しをするのは
この子。


夏バテしてしまったのか、
枝ががれてしまった『ノイバラ』さん。


今年、購入して、根っこの状態も見えていなかったので
ついでに根っこのチェックもしていきます!

新しい根っこが伸びていていたので
ひとまず元気はありそうです。


ですが、赤玉が潰れて粘土状になってしまっていたので
可能な限り古い土を落として、
新しい土に入れ替えることにしました。

なるべく根っこを傷つけないように
発掘調査!


とりあえず、病気にはなっていないようです。
一安心。

真下に伸びる太い根っこだけ軽く剪定して、
殺菌効果のある癒合剤を塗っておきました。


バラは傷口からバイキンが入るそうなので、
丁寧に作業していきます。

はい、引っ越し完了!


木がグラつかないように針金で固定。
底穴が無いので、気持ち程度ですけど、、、、


はたして、元気良くなってくれるのか
今後の経過が楽しみです。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
ノイバラ
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました