中岳→木曽駒ヶ岳

DSC_0319

前回のおさらい。


駒ケ岳ロープウェイにのって「千畳敷」へ。
そこから登山道に入り「乗越浄土」を経て「中岳」までを
ご紹介しました。


今回は、いよいよ「木曽駒ヶ岳」に参ります。

なだらかな斜面を転ばないように
慎重に登っていきます。


浮石といって、ぐらつく石が混じっているので、
進行方向の足に重心が移動してから
後ろ足を地面から外して転ばないように進んでいきます。

足元が安定していないからと言って、
足元ばかりを見ていたら損。


すぐ横にはこんな絶景が待っていました。

「木曽駒ヶ岳」の中腹から「中岳」を望む図。
たった数十分だけしか歩いていないのに
遠くの人は豆粒より小さくなっています。

気を取り直して、がれ場を登っていきます。

所々で顔をのぞかせている花崗岩も
いいアクセントになっています。

自然の悪戯か、面白い石の集まりを見つけました。


うまいことつっかえ棒に平たい岩が引っかかって
テーブル状になり、
小さな石が転がってきて溜まったんでしょうね。

ちょっと分かりづらいですが、
頂上に到着!


真ん中の石柱に「頂上」と書いてあります。
曇りなき目で見れば見えるかも??

頂上には神社もあったのでお参りしてきました。

頂上からの景色はどの方向も絶景でした。
360℃のワイドビューです。

すっごい遠くに富士山の頭だけが見えました。
このフォルムは間違いなく富士山ですよね。

今回は、来た道をそのまま戻るコースでしたので、
今まで歩いてきた道を戻ります。

同じ道でも、方向が変わるとまた違った景色になるので
帰り道も風景を楽しみながらゆっくりと下山しました。


以上、木曽駒ヶ岳トレッキングでした。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました