『寒紅梅』の枯れ枝整理

寒紅梅
DSC_0470

『寒紅梅』の葉っぱが全部落ちて、
枝がよく見えるようになったので、
枯れ枝の整理を行いました。

枯れ枝は、生きている枝と比べて
色がそもそも違うので直ぐに分かります。


残しておいても仕方が無いので、
今の内にお掃除。お掃除。


ついでに去年少し逃げて剪定をしていたところも
切り出しナイフで削っておきました。


大きな傷口には癒合剤を塗って、保護。
絆創膏を貼るみたいに傷に蓋をします。


こうしないと腐っちゃう事があるそうなので
とても大事な作業です。


一つ一つの作業も意味を考えてやると
とても面白くなってきます。


やる時期もなんとなく分かるようになってきますしね。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


寒紅梅
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました