大きい育苗トレーに植えた種の結果発表

盆栽
DSC_0542

大きい育苗トレーに植えた種の結果発表をします。
とは言っても、写真をみれば一目瞭然なんですけどね(笑)。


トレーの右から順に結果を発表していきます。


□榎
 20個植えて → 結果は0・・・

 一昨年は実生に成功した子もいるのですが、
 ことしは全滅という結果になりました。。。
 何か去年と違うことをしてしまったのかもしれません。

□ナンキンハゼ
 26個植えて → 結果は4本。

 約15%の発芽率となりました。
 出てきてくれただけでも嬉しいので、
 この4本を大切に育てます。

□ハナミズキ
 20個植えて → 結果は0・・・

 果肉を付けたままだったのが行けないのか
 そもそも発芽率が悪いのか
 種を深く植えすぎたのか、、、、
 温度の問題なのか、、、、
 考えることはいっぱいありますね。

□カシ
 18どんぐり植えて → 結果は10以上

 どんぐりって発芽率が高いのですね。
 リスなどの動物に食べられる事が多いからなのかな?
 昔は人間も食べていたみたいですしね。

 想定以上に芽が出てきたので
 もしかしたら間引くかもしれません。。。
 可愛そうだけど、、、、

□メタセコイヤ
 40粒くらい植えて → 結果は0・・・

 んー。2年連続の失敗です。
 メタセコイヤの苗木が出回っているので
 育たないことは無いと思うのですが、、、

□老爺柿
 16個の実を植えて → 結果は0・・・

 実のまま植えたのがいけなかったのか
 芽が出てきてくれませんでした。


結論、
欲しい樹種の盆栽が明確に決まっているのなら、
苗木を買ったほうが良い!
※実生は今回みたいに失敗することもある


お金に余裕があるならば、
ある程度完成した樹を買ったほうが良い!
※そこまで育てるのが大変!


実生はあくまでも趣味の一環。
時間のある時に、
出てきたら良いなぁくらいの軽い気持ちでやるもの。
という結論に到達しました。


ある程度、経験を積んで
もっと発芽率を高めることができれば
結論も変わるかもしれませんけどね(笑)。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


 

盆栽
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました