向かうは平等院鳳凰堂!

旅行

京都旅行の初日。
最初の目的地は『平等院鳳凰堂』です。

まずは始発の電車に乗って東京駅へ

駅弁は普段食べたことのない
『牛ステーキの寿司』をチョイスしました。


朝からお肉?と思うかもしれませんけど、
量が朝ごはんにちょうどよいボリュームだったので
良いのです(笑)。

行きの新幹線の中で日の出を迎えました。

途中、雪が積もっているところもありました。
名古屋を過ぎてからの雪景色だったので滋賀県かな?

京都駅に付いてからは
JR奈良線に乗り換えて一路、『宇治』へ!

宇治の駅はなんというか
独特の外観をしていました。

京都に来て真っ先に妻に見せたかった
『平等院鳳凰堂』。


見事なまでの線対称の造形美です。
きっとタージマハルも真っ青になるでしょう(笑)。

屋根の上に御座す(おわす)、鳳凰も御立派です。


そうそう、いまは平等院鳳凰堂の中に入る為には
整理券が必要になりますので、
行かれる方は早めに行ったほうがいいのと、
整理券の時間まで待つ必要があるので、
余裕を持ったスケジュールが必要になります。

『平等院鳳凰堂』を見学した後は少し疲れたというのと、
せっかく宇治に来たのだからという理由で
お抹茶をいただくことにしました。


ペットボトルで有名な『辻利』の本店という文字が
地図に見えたので、ここに決定!

折角なので濃い味のお抹茶をいただくことにしました。


高級なお抹茶を使用しているとの事だったので
味もマイルドで舌触りも良く。
とっても美味しゅうございました!


半分飲んだら薄口にして頂けるという事だったので
写真は撮りそこねましたが、
濃い抹茶と薄い抹茶の両方を味わうことが出来、
二度美味しい経験をすることが出来ました。
感無量です。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
旅行
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました