『あんこうどぶ汁鍋』

旅行
DSC_0833

地質標本館で地質のお勉強をした後は
『あんこうどぶ汁鍋』を食べるために大洗に行ってきました。

お店の名前は『味処大森』です。

Googleマップで600人以上から評価が付いているにも関わらず
驚異の4.4の評価


これは美味しくない訳がありません。


地質標本館からは少し距離(車で1時間ほど)がありましたが、
美味しいご飯が待っているなら問題ありません。


目の前に人参をぶら下げられたお馬さん状態です(笑)。

高速道路のPAで少し休憩を挟みつつ到着!

お店の前には「つるし切り」をするための場所がありました。
アンコウと言えば「つるし切り」ですよね。

本日のお献立はこちら。
プラス料金を払えば「どぶ汁鍋」に変更できるそうなので
折角なので「どぶ汁」で予約。


ちなみに妻が予約をしてくれました。
妻に感謝!

最初のお料理は「煮合」。
いろんな部位を味噌で煮て合わせるから「煮合」なんだとか。


初めて食べましたが
なんとなくカニ味噌のような味がして美味しかったです。

続きまして、きっと知っている人が多いと思われる
「あんきも ポン酢」。
鮮度がいいからか滑らかでクリーミーな味わいでした。

こちらも初めていただいた「共酢」。
あんきもを混ぜた酢味噌にいろんな部位を付けて食べるので
「共酢」と言うそうです。


個人的には「あんきも」もこの食べ方の方が美味しかったです。

↑の写真の「ひれ」以外の部位がお皿に添えられています。
特に「胃袋」が独特の食感で美味しかったです。

そしてやってきました。
メインディッシュの「あんこう鍋」です。


今回は「どぶ汁」に変更したので

あんきもを炒めて

出汁でのばして
先ほどの鍋にいれて煮込みます。


そして出来上がったのがこちら↓

実は既に少し食べてしまっているのでボリュームが減っていますが
「あんこうどぶ汁鍋」です。


「あんきも」が好きならきっと好きになれると思います。
「あんきも」が苦手ならきっと苦手でしょう(当たり前)。


個人的にはわざわざ大洗まで来て良かったと思える鍋でした。

そうそう、鍋の途中で「からあげ」も到着!
鍋を煮込んでいる間に美味しくいただきました。


ぱっと見ではわかりませんが、
いろいろな部位がからあげになっているので
口に入れる毎に食感が異なっていて面白かったです。


そして、本当は雑炊も付いているのですが、
もうお腹がいっぱいになってしまったので
雑炊は辞退いたしました。。。


それでも最後は写真が撮れていませんでしたが
デザートに「ゆずシャーベット」をいただきました。


口の中もサッパリとして
なかなか良い組み合わせでした。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
旅行
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました