切り花の葉ボタンが発根

葉ボタン
DSC_0917

妻が正月用の切り花を買ってきた時に
一緒に入っていた『葉ボタン』さん。


他の子たちが枯れていく中、
『葉ボタン』さんも葉っぱを一枚、また一枚と落としていきました。


切り花なので、枯れてしまうものと思いつつも
妻がせっせと水を交換しておりました。


いつまで経っても葉っぱがみずみずしく長持ちするので、
「葉ボタンは長持ちするねー。」なんて会話していた所、
少し違和感。


長持ち処か、逆に元気が良くなってないか????
と思い、コップの中を覗いてみると・・・

なんと発根しているではありませんか!


まさかの展開に驚きつつも
根っこが出てきたことに嬉しさがこみ上げてきました。

せっかく発根してくれたので、
コップでは無く、もっとちゃんとした住居を提供することいたしました。

まずはゴロ土を入れて、

真ん中にセット!
今回は茎が長いので深植えしてしまいます。

赤玉の小粒、表面に細粒を入れてフィニッシュ!

なんとなく上からもパチリ。

お水もたっぷりとあげておきました。
小さくてかわいい葉ボタンの出来上がりです。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
葉ボタン
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました