『椿』の苗木のお手入れ

椿
DSC_0959

上野のグリーンクラブで開催していた
立春盆栽大市で購入してきた『椿(つばき)』の苗木を
お手入れしました。

枝分かれ部分に小さな芽を発見。

植え替えをするときにこの真っ直ぐに伸びた枝を
落としてしまう予定だったのですが、
予定変更!

切り落とす予定の枝の先端の芽を摘んで
小さい芽に栄養が送られるようにサポート。

全体的な葉っぱの量も少なくして
根元の小さい芽が育つまでは残っていてもらう事にしました。
(犠牲枝にする)

お次にこっちの枝も真っ直ぐ伸びているのが気になったので

針金で曲(まがり)をつけておきました。
根元に曲があるので枝にも付いていないとバランスが悪いですからね。
(個人的な意見なので真っ直ぐにしてもいいと思います。)


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
椿
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました