『ボケ』の植え替え

ボケ
DSC_0970

ホームセンターで買ってきた『ボケ』を植え替える事にしました。
安い苗木の根っ子は大抵やんちゃ坊主になっている事が多いので
今回も覚悟して臨みます。

まずはいつも通り引っこ抜いて根っ子の確認。
鉢底に根っ子が回っているので
根っ子の調子は良さそうです。

はい。
案の定、やんちゃな根っ子が登場しました。
このままだと盆栽にならないのでオペを開始。

「瘤切り」。

かなり追い込みました。
失敗の可能性があるのであまり参考にしない方がいいかもですが、、、、

謎に飛び出た太い根っ子が邪魔で
入れようとした鉢には入りませんでした。


この根っ子も切り詰めようか考えましたが、
懐に細い根っ子が全然無いので鉢を大きくする事にしました。

先月、大宮盆栽美術館の売店で購入してきた鉢が丁度良いサイズだったので、
この鉢に決定!

いつもの通り準備して

針金で動かないように固定。

ちなみに、大きな傷口は殺菌効果のある癒合剤を塗っておきました。
バラ科の植物は根っ子の病気があるので予防の為です。

大手術をした後なので、苔に看護を御願いしました。
(乾燥しないように苔を張ってフィニッシュ!)


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
ボケ
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました