『かぼす』の経過観測

かぼす
DSC_0981

棚下で管理してたので
雪に埋もれた苗、雪に埋もれなかった苗がありました。

雪に埋もれた方が弱ってしまうかと思っていましたが、

きれいな緑の葉っぱを今もつけており
元気そうです。


反対に、雪に埋もれなかった方はと言うと

葉っぱが萎れてきており、
元気が無いようです。。。


なんとなくの想像ですが、
雪が寒風から苗木を守ってくれたのかもしれません。


雪が覆われなかった子達は
逆に雪で冷やされた風をもろに受けてしまって
衰弱してしまったのでは無いかと思っております。


・寒冷紗を掛ける
・簡易ビニールハウスに避難させる
・発泡スチロールに入れる
などの対策が必要だったかもしれません。


まだ、辛うじて生きていると思うので
弱っている方の苗木には寒冷紗を掛けて
暖を取ってもらおうと思います。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
かぼす
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました