ミニ石付き盆栽に挑戦!

もみじ-舞姫-
DSC_1099

今回は、もみじの舞姫(品種名)の
石付き盆栽に挑戦しました。


初めての石付き盆栽なので所々
変な所があるかもしれませんがご容赦ください。

まずは枝の整理。
もじゃもじゃ出過ぎなので

バッサリとカット!
暫くさみしくなりますが、
将来の事を考えたら仕方がありません。

お次にケト土を用意!
袋にケト土7:赤玉3の割合で作ると書いてあったので
大体その割合の感じでネリネリしました。

石の方に先に付けておいた方が良いらしいので
赤玉土を混ぜて練ったケト土をセット。

お次に根っ子の状態をチェック!
細かい根っ子が張り巡らされており元気そうです。

土を落として根っ子をほどいてみました。

石を抱かせるにあたり邪魔そうな根っ子をカット。

そして合体!
こんな塩梅かな?って所を見計らって

100%綿の紐で固定!
細い糸の方が良いのでしょうが、
家にたこ糸があったので代用しました。


100%綿の素材だと
自然に風化して無くなるそうです。
本当かな?

再びケト土を盛り付けて石への固定は完了!
お次は鉢へ!

下に薄く土を敷いて
動かないように針金で固定してフィニッシュ!


ケト土はお水をあげる度に少しずつ落ちていくみたいです。
そして落ちた頃には根っ子がしっかりと石を抱えているみたいな。。。
そんな風の噂を聞きました。。。


水切れをしてしまうとあっという間に枯れてしまうので
棚下(半日陰)で管理していきます。
ちゃんと成功すると嬉しいな。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
もみじ-舞姫-
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました