奈良旅行二日目。

旅行

奈良旅行の二日目は、
金峯山寺(きんぷせんじ)の朝座勤行(あさざごんぎょう)に
参加出来るチケットを旅館で購入していたので早起きをして行って参りました。

雨予報だったのですが、天気は曇り!
空気も澄んでいて目覚めの良い朝になりました。


当然のことながら内部は撮影禁止なのですが、
Facebookに動画があったので貼っておきます。
よろしかったらどうぞ!
https://www.facebook.com/watch/live/?ref=watch_permalink&v=1183126118809730


勤行が終わった後にお寺の方の貴重なお話を聞くことも出来ました。


「気付いていないだけで毎日、少しずつ良くなっている。」
「朝という字は十月十日(とつきとおか)と書いてある。
十月十日とは赤ちゃんが生まれるまでの時間。
朝を迎えるという事は毎日新しい自分に生まれ変わっている。
だから毎日をフレッシュな気持ちで迎えて欲しい。」
みたいな事を教わりました。


他にもいっぱい良いことを言っていましたが、
私の心に残ったのは上記の2つでした。
私のスペックが少なくてごめんなさい。。。


朝座勤行に参加したら旅館に戻って
冷えた体を温泉に入って温めてからの朝ご飯!

中央のは地元で良く食べられている茶粥のようなものとの事。
正直、朝ご飯はこれだけでも良いと思うくらい
個人的には好きな味でした。

お鍋の中は湯豆腐でした。
水が美味しいから湯豆腐も当然、美味しかったです。


何より、奈良県産ヒノヒカリ(白米)が
噛めば噛むほど甘みが増して
おかずが無くてもいいくらいの美味しさでした。


腹ごしらえも済みましたので
いざ、今回の旅行もメイン、吉野の桜を見に参ります。

ちょっと早かったですが、
一応、咲いている所を見ることが出来ました!

丁度良いところにロープウェーも来てくれました!

さくらはちょっと早かったですが、
道中にあった「ボケ」の花は満開でした。

そして、そのとなりの「ミツマタ」の花も満開!
桜に限らず、やはり花は目を楽しませてくれますね。

最初の桜の写真も旅館の方に教えて貰った
桜がよく見えるポイントなのですが、
ここもお薦めのポイント。「吉水神社」です。

一目千本と呼ばれる景観で、
その名に偽りなしと言うような見晴らしでした。


まだ、花が咲いていないのは残念ですが、
そこは想像で補っておきましょう(笑)。

下の千本が咲ききっていない状態でしたので、
中の千本、上の千本は諦めて、お寺巡りにシフト。

吉野山の中腹?にある「如意輪寺」に到着。

なかなか良い散歩道でした。

つくばいに猫の置物が並べてあったのでパチリ。
なんだか可愛いですね!


今回はここまで!
次回は「キトラ古墳」です!


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村




旅行
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました