『皇居東御苑』

旅行
DSC_0727

『皇居東御苑』に行ってきました。

とても広くて、ゆっくりと回ったのもありますが、2時間くらいお散歩できました。

今回は「大手門」から入場。
「大手門」は江戸城の表玄関という事もあり、とても立派な門がありました。

(12)「同心番所」。今で言う警備員さんの詰め所。

(13)「百人番所」。当時最大の検問所だった場所らしいです。

(20)「諏訪の茶屋」。明治時代に吹上御所に建てられた茶屋を移築したそうです。

(15)「天守台」。天守閣があった場所。石垣だけでもかなり大きくて上に登れました。

(1)「富士見櫓」。本丸地区に現存する唯一の櫓で遺構の中では最も古いそうです。
地方のお城の本丸並みに立派でした。期間限定で中に入ることもできるみたいです。

(11)「大番所」。他の番所より格上の番所らしいです。警備の指揮系統の人がいたのですかね?

「アカシデ」。いろいろな樹木が生えていて1本1本見てても楽しいです。

「チゴユリ」。とても小さくて足元にひっそりと咲いていました。

「アヤメ」。水路に群生していました。

「エンコウソウ」。花は小さいですが、黄色いので目立ちます。

「フジ」。綺麗に咲いていて、正に春真っ最中!

「カキツバタ」。アヤメと似ていてパット見では分かりませんね。

「シャガ」。名前も花の柄も格好いいです。この子もアヤメ科。

「モッコウバラ」。バラも綺麗に咲いていました。
他にも咲いていましたが、この子が可愛かったので、この子だけパチリ。

「二の丸庭園」。将軍様のお庭だけあってとても見事な日本庭園でした。
花もいっぱいで癒やされます。

今回は春でしたが、春でも桜が咲く時期、梅が咲く時期でも雰囲気が変わりそうですし、
秋の紅葉の時期も美しそうでした。
また来たいです。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
旅行
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました