『真柏』の植え替え

真柏
DSC_1294

今回はミニサイズの半懸崖の『真柏』を植え替えしました。

植え替えた後に手入れをすると根っ子が動いてしまうので
鉢から抜く前に枝葉の整理。

鉢から抜いたら根っ子の確認。
去年からの1年間で根っ子がパンパンになっていました。

根っ子の整理をしつつ、
根上がり部分の根っ子に針金を巻いてすこしだけ形を整えました。

そして、同じ鉢に戻して完成と言いたい所ですが、
懸崖というよりかはうな垂れてしまっている感じになってしまいました。


イメージとは違ってしまいましたが、
今年はこのまま育てようと思います。


来年の植え替えの時は
もう少しカッコ良く植え替えが出来るように
懸崖樹形の盆栽を沢山見て勉強しようと思います。


そう言えば、今週末にグリーンクラブで盆栽の展示会(翠緑盆栽展)があったので、
懸崖樹形を中心に見ようと思います。

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
真柏
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました