『ポインセチア』の切り戻し

ポインセチア
DSC_0004

葉っぱの付き方がアンバランスになってきたので、
思い切って切り戻し剪定をしてみました。

盆栽と同じ様に剪定をしてしまい、
葉っぱを2枚だけ残してチョキチョキチョキ!


私の頭はパーなのでポインセチアの勝利!
(つまらない冗談ですみません。)


盆栽だとこうすることで芽が銅葺きしてくれるので、
きっとポインセチアも同じだろうと思っての行動です。


真似しないほうが良いかもですが(笑)。


銅葺き(幹や枝の途中から芽が出てくる)してくれたら、
コンパクトにギュッとしまった形になるので、
きっと美しく変身してくれるでしょう!


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
ポインセチア
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました