茅野市八ヶ岳総合博物館

旅行
DSC_0151

天候が良くなかったので、
八ヶ岳の中の天狗岳に登る予定をキャンセルし
茅野市八ヶ岳総合博物館』に行ってきました。


山では雨が降っていましたが、
山を降りると嘘のように晴れていました(笑)。

八ヶ岳の自然だけでなく、
茅野の風土や特産品なども展示されており、
なかなかレベルの高い博物館でした。

展示エリアの入口には火山の模型。
噴火の音と光でかなり凝った演出でした。


八ヶ岳は火山の山だということを
一番最初に教えてくれました。

八ヶ岳の付近で採れる岩石の種類。
めちゃめちゃ豊富ですね。


全部読んだんですが、
ほとんど忘れてしまいました。。。

天気のいい日のパノラマ写真。
こんな天気の日に登ってみたいものです。

リアルな模型と剥製で八ヶ岳の動植物や昆虫を教えてくれます。

なかなか粋な展示です。
野生のカモシカにも会ってみたいです。

ここの特産品は寒天なんだそうです。
雪も少なくて乾燥しているので、適していると説明がありました。

それと鋸も特産品なんだそうです。
江戸時代にこの土地を治めていた人が
職人を呼んで産業にしたと説明がありました。

今回は、八ヶ岳の中の「硫黄岳」「天狗岳」に登る予定でしたが、
雨天のため、中止。


ですが、こんな博物館があるとは知らなかったので、
いい収穫になりました!

帰りはいつも通り、駅弁を食べて帰ります。
今回は、信州名物 山賊焼き弁当にしました。


もう、おじさんなので、
脂っこい物が食べられなくなる心配があったので、
敢えての脂っこいものをチョイスです。


食べれる内に食べておかないとですね!


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
旅行
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました