『比叡山延暦寺』

旅行

ホテルでビュッフェ形式の朝食を頂いてから
ホテルから車で20分程度の距離にある『比叡山延暦寺』に行ってきました。

比叡山は最澄(伝教大師)さんが開いたお寺で、
後に法然・栄西・親鸞・道元・日蓮といった各宗派の開祖たちが比叡山で学んだそうです。
私でも知っているビッグネームだらけでびっくりします。

ちなみに比叡山はとても広いので、
時間に余裕を見たスケジュールを立てたほうが良いです。

東塔(とうどう)、西塔(さいとう)、横川(よかわ)と大きく
3つのエリアに分かれているというのも事前知識として必要かもしれません。

東塔エリアだけならそんなに時間は掛かりませんけど、
それでは比叡山を見たことにはならないんじゃないかと個人的には思います。
※一番はここで修行することでしょうけどね。

まずは一番有名な東塔エリアから散策することにしました。
上の写真は大講堂。
ここに比叡山で修行をした各宗派の宗祖の像が祀られているので、
堂内も要チェックです。

一番のメインとなる根本中堂は残念ながら工事中でした。

ですが、普段は見られない屋根の下地を見ることが出来ました。
こんな感じで葺き替えるのですね。勉強になります。

一列づつ下から貼っていくのかと思っていましたが、
斜めに貼り進めるのですね。
貼っている風景も見てみたいです。。。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
旅行
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました