立体パズル

盆栽
DSC_0194

いつぞやの強風で割れてしまった鉢を
強力な接着剤で復元しました。

まず、事前に綺麗に洗って、乾かしておきました。


そして、スムーズに復元出来るように
予めどの様にくっつくのか確認をしておき、
その順番で並べてあります。

お次に2液性の接着剤を用意。


固まる時間は早い方が良いかなと思い、
5分の物を用意しましたが、
5分というのは思いのほか結構早くて、
こまめに混ぜながら作業をする必要になってしまい、
結果的にもっと余裕が合ったほうが良かったかもです。。。


一番最初は全体で必要そうな分量を先に混ぜてしまっていたので、
大半が固まってしまい、使用出来なくってしまいました。。。


それに、間違えてくっつけてしまうと後に戻れませんしね(笑)。
今回は事前にしっかりと確認をしてから作業したので、
間違えてくっつけることはありませんでしたけど。

少しづつくっつけて、テープで固定して、
という作業を繰り返して、
ようやく、全てのピースを接合することが出来ました。

若干、ヒビが気になるような感じはしますが、
個人で使う分には問題無さそうです。

内側はこんな感じです。


お気に入りだったので、
また使える状態に戻ってくれてよかったです。


棚から落ちないように
置き場所を工夫するのが第一ですけどね;;;


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
盆栽
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました