小品盆栽フェスティバル

盆栽

今日と明日の二日間(2022/9/17〜18)、
東京の上野グリーンクラブで開催している
『小品盆栽フェスティバル』に行ってきました。


他の人が大切に育てている盆栽を見れる良い機会なので
行けてよかったです。

一番気に入った席飾りはこちらの一席。


なんとなく、日本三景の安芸の宮島にある
『厳島神社』を彷彿とさせる鳥居の配置がお気に入りポイントです。


人様の作品なので、本当は違うかもしれませんが、
私には海の中に浮かんでいる様に鎮座する神社の姿が思い浮かびました。


遠くに見える水石(すいせき)も
厳島神社の御神体の『弥山(みせん)』を彷彿させます。


他にも素敵な作品はいっぱいあったのですが、
実物に勝るものは無いので実際に足を運んでみてください。
(明日までですけどw)


それと、併設されている売店で、
ミニ鉢をいくつか購入してしまいました。

下に敷いている地板は以前から持っている物ですが、
個性豊かな鉢を7個も買ってしまいました。。。


色合い、形などが気に入った子たちです。
奥の左から二番目の鉢はミニ懸崖を作ってみたくなります。

そして、いつもは買わないのですが、
席飾りを見ているとひとつは持っていてもいいかなという気分になったので、
ミニ盆栽サイズの『水石(すいせき)』も買ってしまいました。


まんまとハマっております(笑)。
いやぁ、盆栽って本当に良いものですね!


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


盆栽
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました