初日終了!

盆栽
DSC_3274

国分寺駅から徒歩3分ほどの所にある「殿ヶ谷戸庭園」で開催している
『春の手のひら盆栽展』の初日が終了しました。

思っていた以上に多くの方にお越し頂けて感謝申し上げます!

今までは、育てる専門で5年ほど盆栽をやってきましたが、
初めて、人前に展示しました。
とても、緊張しました(笑)。

温故知新。古きを暖めつつ、新しい風を吹かせられたらいいなと思い、
いろいろ挑戦して行きたいと思います。

千葉県佐倉市にある歴史民俗資料館の売店で購入した
俵屋宗達の「風神雷神図屏風」のミニチュア。
※本物は国宝です。

盆栽に合いそうと思って購入していたものを
満を持して展示に使ってみました。

屏風の構成と盆栽の構成をリンクさせて
奥行き感を出したいという狙いで飾っています。

添えとして、流木と種から育てている『榎』を置いてみました。
力強い屏風に対して、優しい感じの樹を添える事で、
全体として印象が重くなりすぎないようにしたつもりです。

自画自賛も大事だけど、人の意見を聞くのも大事なので
なにか気になったことがありましたら何なりとお知らせくださいませ!


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
盆栽
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました