二日目終了

盆栽
DSC_3277

国分寺駅から徒歩3分ほどのところにある「殿ヶ谷戸庭園」で開催している
『春の手のひら盆栽展』2日目が無事に終了しました。
初日を上まる方にご来場いただき、誠にありがとうございます。

今日は箱飾りの飾り方もやってみたので、そちらのご紹介。

針金を外したほうが良いのですが、
生憎、良さげな大きさの樹がなかったのでそのまま使っている樹もあります。
※言い訳ですが、、、、

『津山桧』を主木に添えて、各種雑木を散りばめてみました。
どっしりと構える箱卓(はこしょく)の受けに『夏黄梅』を置いてみました。
(本当は一輪だけ咲いていたのですが、前日に落ちてしまいました。残念。)

そして、添えにミニミニサイズの『もみじ』を草物代わりに置いてみました。
(樹にしか興味がないので草物はそだてていないのでした。(汗))

最後に全体像を再掲載。
初めてにしては良く出来ているのではないかと改めて自画自賛(笑)。
盆栽と共に人間としても飾るセンスも成長していきたいですね。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
盆栽
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました