『白紫檀』

白紫檀
DSC_0463

2019年から我が家にいる『白紫檀』を剪定しました。


剪定をする前に、
奇跡的に実が一つ出来ていたのを発見しました。


間違えて花後の剪定をしてしまい、
実を諦めていたのですが、
内側にいたおかげで生き残ってくれたみたいです。

話を戻して、今日のお手入れ。


徒長枝が目立ってきたので、

二重鉢から引っこ抜いて、根っこをチョキリ。

枝も短く切りそろえてフィニッシュです。
実が残るように慎重に作業しました(笑)。


ちなみに2019年の時の姿はこちら。

一見、コンパクトにまとまっている様に見えますが、
めちゃめちゃ深植えされていたのでした。。。。


上の写真と上の上の写真を比べてみてもらうと分かるのですが、
幹が倍くらい違って見えます(笑)。


初めて買った樹は植替するまで本当の姿は見えない。
そんな教訓を教えてくれた樹なのでした。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
白紫檀
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました