お手製の『盆栽棚』のメンテナンス

盆栽
DSC_0641

作ってから4年以上経過しているという事もありますが、
作り方に問題があったみたいで若干、壊れている箇所がありました。

ダボでくっつけた方が格好が良いかな?と思い、
ダボで柱と棚の受けを繋いていたのですが、
見事に外れて折れてしまっておりました。。。。


このままでは上に乗っている盆栽が全て落下して
全滅の恐れがあったので、急遽、補強工事です。

元々、あった位置まで引き上げて、
ビスで固定しました。


接着剤は経年劣化しますし、ダボは揺れに弱いので、
外で使うものには不向きだったかもしれません。
単に作り方の問題かもしれませんけど(笑)。

一箇所がダメになっているということは、
他の箇所も遅かれ早かれ同じ状況になると思ったので、
接続部分をすべて補強しておきました。


塗装も剥がれてきているので、
そろそろ防腐塗料を塗らなきゃなーと思っている
今日このごろでした。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
盆栽
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました