冬季消毒(石灰硫黄合剤)しました。

盆栽
DSC_0799

去年は30倍の希釈で消毒をしましたが、
今年は20倍の希釈で消毒を実施しました。


今年一年の様子を見て、
20倍と30倍のどちらが良いのか見てみたいと思います。

バケツのサイズに合わせて8リットル分の液を用意。
(我が家は本数がそこまで多くないのでこの半分で良かったかも)

ドブンと頭からダイブ!
この時、根っこまで入れないように注意しています。

全身に液をくっつけたら暫く横向きで乾かします。

バケツにダイブできる大きさの子達はこんな感じで
日向ぼっこをしてもらいました。

バケツに入らない大きいサイズや
二重鉢で育てているミニ盆栽達は噴霧器でかけるだけにしました。


空気圧で噴霧できる霧吹きはこんなときに重宝するので、
一家に一台必要ですね!


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
盆栽
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました