近江の國へ

旅行

頑張った自分達へのご褒美に
近江の國に旅行に行って参りました。

新幹線を利用したので先ずは駅弁。
朝早い時間帯の出発だったので軽めに「おむずび弁当」にしました。

中身はこんな感じでした。


そうそう近江の國の新幹線の駅は『米原(まいばら)駅』と言って
のぞみ号が止まらない駅だったので、人生で初めてひかり号に乗りました。
途中駅でのぞみに抜かれるので、停車時間が結構長かったです。

米原駅からはレンタカーを借りて、
前々から行きたいと思っていた『多賀大社』にお参りしました。

『多賀大社』は『伊勢神宮』に祀られている『天照』さんを生んだ
『伊邪那岐』と『伊邪那美』が主祭神の神社です。


神社のホームページにによると初めて降り立ったのがこの地なんだとか。
※淡路島説もあるので、ここらへんは素人が下手に手を出すと火傷しそうですね。

拝殿と幣殿と神楽殿と本殿が回廊で繋がっている独特な様式の神社でした。
なんとなく諏訪大社っぽくもありますが、少し趣が異なるようです。

そんなに広い神社ではなかったので30分くらいで
次の目的地に向かうことにしました。


始めて行くところは所要時間が読めないので
旅には時間を気にしないで移動ができるレンタカーが一番ですね。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
旅行
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました