『寒紅梅』の取り木

寒紅梅
DSC_0467

花も咲き終わったので、花ガラ摘みをしつつ、
前々からやりたかった取り木を仕掛けてみました。

まずは萎れた花を指で摘んでしまいます。

お次に枯れてしまった枝を抜きつつ、取り木の邪魔になりそうな枝も根本から取り除きました。

この辺りで取って、双幹の樹形を目指そうと思います。

今回は環状剥皮に挑戦!

少しでも成功率を上げたいので、

ルートンを塗り塗り

ポリポットを幹に装着して、赤玉土を入れました。
水苔を混ぜることもありますが、今回は赤玉だけでやってみます。

土が乾かない様にコケを表面に貼ってみました。
取り木がうまくいくと良いなぁ。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
寒紅梅
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました