『三峯神社』の表参道

DSC_1109

実は、2週間くらい前の出来事なのですが、ブログに上げていなかったのでアップします。

最近、武甲山に登ったばかりですが、またもや埼玉県秩父市に行ってきました。
今回の目的地は『三峯神社』の「表参道」です。

今回も西武特急のラビューに乗車。

電車の中からつい最近登った『武甲山』をパチリ。

西武秩父駅からレンタカーを借りて、走ること1時間。
三峯神社の表参道の入口に到着。

いやー、遠いですね(笑)。

入口には案内看板もありました。

軽く準備運動をして、いざ参らん!

この山には狼の伝説があるらしく、狛犬ならぬ狛狼でした。

直ぐに大きな橋が現れます。

ここからの景色も壮観でした。

川を渡るととても古い神社だと言うことが
一目瞭然で分かるほどの大きな樹がありました。

歴史がある神社はやはり良いですね。

序盤だけですが、道が綺麗に整備されていました。

東京の明治神宮の表参道と違って、ここは山道。
警告文が掲出されていました。

とたんに道も狭くなり、舗装もされていません。
でも、こっちの道のほうが好みです。

入口には再度、警告文!厳重ですね。
「熊出没注意」らしいので、熊鈴を装着して参ります。

上腕二頭筋みたいに生えてる樹がありました。
自然の生命力は力強いですね。

倒木と苔と新しい生命。
こういう風景は癒やされます。

よく見ると、途中の柱が宙ぶらりんになっていて、
とてもスリリングな橋でした。

しばらく歩くと、ここを目的地にしても良いくらいの
立派な滝がありました。

そよぐ風が水分を含んでいて、涼しくて心地よかったです。
それに水が流れる音って、なんだか良いですよね。

近くによって、パチリ。
神々しいです。

なんの実か分かりませんが、実がなっていたのでパチリ。
ご存知の方がいましたら、是非、コメントで教えてください。

そして、突然のトルネード!
なんとなくですが、樹の虚(うろ)に生えた樹が大きくなって
根っこを地面に伸ばしたらこうなった的なイメージを思い描きました。
あってるかな??

思いの外、他に人はいなくて、のんびりと歩けました。

この子は二世タレントですね!

『もみ』の苗がいました。
結構高いところまで登ってきた感じですね。

登っている途中に花ガラを発見!

いっぱい落ちていました。

調べたところ、『イイギリ』の雄の花の様です。
花びらは元から無いのだとか。
そんな花もあるのですね。

けっこう、へとへとになってきましたが、
疲れたときこそ、焦らずゆっくり。

慎重に歩を進めていきます。

最後の1kmがやたらしんどかったですが、漸く到着しました。
一気に景色が開けて最高です。

鳥居があるということはここからは先が神社の境内ですね。

立派な山門がありました。

もうちょっとで本殿。

比較的最近に綺麗にされたのか、ピカピカの社殿でした。

でっかい御神木。
よく見ると根本に人がいますので、比べてみて下さい。

本殿はゴールではなく、中継地点。
山を登ってきたのですから、次は下ります。

下りも表参道を利用しましたが、ちょっと視点を変えておりてみました。
キノコや苔が元気いっぱいでした。

西武秩父駅に戻る途中にあった道の駅に寄りました。
小さめの道の駅でしたが、料理が美味しくて、ソフトクリームの種類もすごい豊富でした。
この道の駅を目標に再訪してもいいくらい(笑)。

今回の自分たちへのお土産!

ピンバッジも売っていたので、購入!
登った山で売っていたら、最近は買うようにしているんです。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました