『赤松』

赤松
DSC_1148

6月中旬〜7月上旬は松の芽切りシーズンなので、
『赤松』の芽切りをしました。

の前に!

去年の針金を外します。
ちょっと食い込んでしまっている様ですので、
少し遅かったですね。。。

ちゃんと癖はついてくれたみたいです。

お次は、天神が隠れてしまっているので、

スッキリとしておきました。

そして、いよいよ本命の”芽切り”。

緑の軸の所を少し残してカット!
こうすることでサイズの小さい二番芽をふかせて
小さくコンパクトな樹形にしていくそうですよ。

葉っぱが短くなるので短葉法なんて呼ばれることもありますね。

仕上げに葉っぱの量も少なくしてフィニッシュ!
次はこれくらいの感じで幹を立てて植えてみようかな?


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
赤松
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました