『五葉松』の葉透かし

五葉松
DSC_1169

まだまだ完成が程遠い『五葉松』さんですが、
将来の事を考えて今年も葉透かしをしました。

その前に、去年掛けた針金を外しておきました。

また秋になったら針金を掛けて少しずつ形を整えていきたいと思います。

そして、本題の葉透かし。
元気いっぱいの葉っぱを

半分以下にピンセットで抜いていきます。

作業が遅いのもありますが、気付いたら3時間も作業をしていました。
何気に大変な作業でした。去年も一昨年もやっているのに慣れません(笑)。

ようやく効果が出てきて、懐に芽が葺いてきました。
いい感じです!

こんな感じで毎年少しずつ内側に芽を葺かせて
もっと引き締まった樹にしていきたいです。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
五葉松
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました