『エゾマツ』

蝦夷松
DSC_1196

4月末に芽の整理をしたつもりだったのですが、
思い切りが足りなかったのか、枝の力のバランスが偏ったままになっていました。

このままだと折角枝分かれしているのに、
弱いほうの枝が枯れてしまうので、強い方の枝の力を再度、削ぐことにしました。

写真では分かりづらいのですが、
芽がいっぱいあった所の芽を取って、全体のバランスを調整してみました。

上の写真の一番下に写っている枝に芽が葺いてくれるといいのですが、、、
この樹も涼しい環境の方が好きだと思うので、
炎天下から半日陰に環境を変えて、養生したいと思います。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
蝦夷松
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました