『蝦夷松(えぞまつ)』の芽摘みと芽切り

蝦夷松
DSC_0086

北海道に自生している松なので『蝦夷松』。
花言葉は『不老長寿』『永遠の若さ』『勇敢』『向上心』なんだとか。


いきなり脱線しましたが、
今回は芽摘みと芽切りをしました。

まずは、元気のバランスが左右で違うので、
強い芽を芽摘みしました。


芽の先端をつまんでプチっと引き抜きます。

芽摘みが終わってもまだバランスが悪いので、
さらに追い込む為に、芽切りも併用しました。


飛び出ている芽をチョッキン!

先は遠いですが、
なんとなくバランスが合ってきたので
この辺りでフィニッシュ!


北海道の広大な大地に似合いそうな
木になってくれればいいなと思います。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
蝦夷松
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました