「小鉢会」の定例会

盆栽
DSC_2519

東京都神代植物公園にて月に一度開催される
「小鉢会」の定例会に参加してきました。

今日も盆栽トークを楽しめました。
初心者の方もいらっしゃったので、樹を鉢に固定するやり方を教わりました。

会長のやり方はとてもシンプルでしたが、
画期的で私も取り入れようと思います!

後半の自分の鉢をお手入れする時間は
今年の6月に購入した『明星』という品種名の『五葉松』を
お手入れすることにしました。

頭が2つあるような格好していたので、
双幹風にするか、植え付け角度を倒して、片方を一の枝にするか迷いましたが、
後者を選択。

なかなか立派な模様木になりそうな予感です。

そして、今回も会長が持っている樹を格安で譲り受けました。
葉っぱが無くなっているので何の木かわかりませんが、
『桜』かな?と仰っていました。

葉っぱや、花が咲けば、特定できるかと思いますので、
それまでなぞなぞ問題を楽しもうと思います。

【おまけ】
駐車場に生えていた『公孫樹(いちょう)』の樹。
今の時期が一番綺麗で好きです。

冬の空の透きとおるような青空に
ビビッドなイエローが際立っています。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
盆栽
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました