「高尾梅郷」

2024年は3月9日・10日に梅まつりという催し物があるそうですが、
混むのは苦手なので、1週間先んじて、梅を拝見してきました。

梅と言いつつ、最初は『サンシュユ』。
梅は白か緋色、桃色が多いので、ビビッドな黄色が間に入ると尚良しです。

そして、可愛らしい訪問客もいました。
後で調べたところ「ジョウビタキ」という小鳥さんの様です。
(間違えてたらすいません。)

そして、もう少し進んだところには「メジロ」さんもいました。
「メジロ」は最近では都心部にも飛んでいるので、結構メジャーな鳥ですね。

奇跡的な瞬間を捉えることができました。
我ながら良い写真です!

後で思ったのですが、動画で撮った後に静止画として切り出せば良かったのですが、
何枚も何枚もシャッターを押していました(笑)。

人もまばらな感じで、思う存分に梅を愛でることができました。

そして『ロウバイ』も咲いていました。
こちらは2月が見頃の花なのでそろそろ終わりそうな塩梅でした。

「高尾梅郷」の地図はこんな感じ。(八王子市のホームページより

地図の中にバス停のマークがあるので分かると思いますが、
結構広い範囲で点々と梅林があります。
なので、高尾駅から小仏梅林まで3時間位かけて歩きました。

駐車場はほとんど無いので、車で回るということは出来ないようです。
運動不足で歩きたい!という人向けの場所かもです。

”お散歩メインでついでに梅も見れる”そんな感じで臨むと
いい感じで楽しめると思います!


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました