『チリメンカズラ』お手入れ

チリメンカズラ
DSC_2973

2022年の11月に購入した『チリメンカズラ』さん。
寒い時期は室内で管理しているので、徒長する枝が出てきました。

こういう枝はひたすらに間延びしてしまい盆栽の枝としては使えないので、
早めに切り落としておきます。

今回は100円均一で売っていた、100円じゃない商品だけどニッパー型の爪切りを使用してお手入れをしてみます。
なんとなく形状が又枝切ハサミに似ているので代用が可能かの実験です。

結論としては、まぁまぁ使える範囲じゃないかなと思いました。
やはり盆栽用のハサミと比べると切れ味は悪いですけどね;;;

まだまだ育て中の樹ですが、ベースをしっかりと作らないといい樹にならないので、
あせらずじっくりと進めていきます。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
チリメンカズラ
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました