春爛漫〜昭和記念公園に行ってきました。

未分類
DSC_3185

春の盆栽を観る為に『昭和記念公園』に行ってきました。
昭和記念公園の日本庭園の中に盆栽苑があり、
展示している盆栽が入れ替わるので定期的に訪れたい場所です。

まずは花より団子という事でソフトクリームを食しました。

盆栽苑に向かう道中、『チューリップ』が満開だったので立ち寄りました。

様々な色や形の『チューリップ』があり、
テンション瀑上がりのカメラマンが沢山いました。
(その中にもちろん私達も含まれます。)

所々に植えられている桜の木も見事でした。

そして、ようやく盆栽苑に到着。
入口から結構離れているんですよね。。。
道中が楽しいので良いのですが(笑)。

上の写真は『もみじ』。
開いたばかりの瑞々しい葉っぱの色が春を感じさせます。

こちらは『ボケ』丁度良い塩梅に咲いていますね。
『東洋錦』という品種と書いてありました。

「根連なり」という樹形の『五葉松』。
なかなか珍しい樹形にも関わらず、
古さがあり、全体のバランスも整っていて、
枝が細やかに解れていてとても素晴らしい一品ですね。

盆栽苑の外側は『馬酔木(あせび)』が満開でした。

中央の広場では『菜の花』が満開。
近寄るととても良い匂いがしました。

『ヤマブキ』の花や

『ミツバツツジ』

『シジミバナ』など、少し歩くと何かしら花が咲いている。
まさに春爛漫な心地良い一日でした。

未分類
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました