『五葉松』

五葉松
DSC_3796

この『五葉松』は私が初めて買った盆栽。
習うより慣れろの精神で盆栽をやっているので、
ちょっと、剪定に失敗してしまっている感じですが、
少しづつ、枝のボリュームを増やすべく健闘中!

今回は、毎年7月上旬にやっている葉透かしの作業をしました。

毎年やっているので、古すぎる葉っぱは残っていませんが、

葉っぱが5枚くらいになるように葉っぱを抜きました。
五葉松は葉っぱ1枚が5つに分かれているので五葉松。
なので、針みたいなのが25本くらい残る感じです。

ぱっと見では変化が無いように見えますが、

沢山の葉っぱを抜きました。
3時間くらいかかる作業なので、結構、根気がいります。
小さい盆栽だったら、もっと短い時間で出来ますけどね(笑)。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
五葉松
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました