宝登山(ロウバイ)

旅行

埼玉県の長瀞町という所に『宝登山』という山があります。
ちょうど5年前の2016年1月14日に撮った写真があったのでご紹介します。


今は緊急事態宣言下なので実際には行きづらいですが
写真で少しでも楽しんで貰えたらと思います。

玄関口は秩父鉄道の長瀞駅。


東京からだと池袋駅から西武鉄道のレッドアロー号に乗って
西武秩父駅へ。
そこから御花畑駅に歩いて秩父鉄道に乗り換え。(徒歩3分くらい)
更に20分くらい電車で行った所にあります。

詳しくはこちら。

ちょっと遠いですが、
なかなか良い所なので、お勧めします。

長瀞駅から少し歩いて(10分くらいかな?)
ロープウェイの駅へ。


歩くのが苦手な人はバスも走っています。


山頂までは登山ルートもありますが、
軽く楽しみたい人はロープウェイに乗るのをお勧め。


2016年の時は私もロープウェイに乗りました。

乗り物の力で一気に標高を稼ぎます!

12月下旬から2月の下旬まで『ロウバイ』が咲いています。

周りの山や空とのコントラストが素敵です。

ロウバイ』は漢字で書くと『臘梅』と書きます。
その名の通り、ロウソクの臘みたいな光沢をした花が咲くのが特徴です。


梅という名が付いていますが、
クスノキ目ロウバイ科ロウバイ属に属している為、
梅とは遠縁なんだそうです。


ちなみに
バラ目バラ科サクラ属に属しているそうです。

ちなみに宝登山には梅も咲いています。


2月上旬から3月下旬が開花時期らしいので、
2月に行くとどっちも楽しめて良さそうですね。
(きっと、混んでそうですけど、、、)

去年、盆栽として買ってきた『寒紅梅』。
こんな所で出会っていたんですね。


写真の枚数も多かったので、
この当時から好きになっていたようです。

最後に頂上付近からの眺め。
普通に登山としても楽しめる良山です。


コロナが落ち着いたら行ってみてください。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
旅行
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました