『知床五湖』

旅行
DSC_1674

午前中は「ひぐま」が発見されたとの事で、
閉鎖しておりましたが、12:45に再開するとの情報を入手!

午後は我々だけだと言っていたので、
ガイドさんに連絡を入れて、お昼休みを切り上げて再挑戦!
※もちろん、ガイドさんが良ければと確認の上で

実は、午前中に歩いた原生林が目的だったので、
目的は果たしているのですが、
折角なので知床五湖も見れるときに見ておこうという精神で行ってきました。

知床五湖の入口に「ヒグマ」の剥製がいました。
可愛らしい見た目ですが、近寄るな危険!

ジオラマが展示してあったので、パチリ。
運が良ければ一周回ってこれます。

途中で「ヒグマ」の目撃情報が入ったら、
来た道を引き返さないといけないそうです。

そして、コースに入る前に講習会的なものを受けました。
知床五湖の地面のコースに行くには全員が講習を受けないといけないそうです。

この日は、のっけから閉鎖になってしまい、
見れない可能性がありましたが、無事に来ることが出来ました。

こう入ってみると、目的は果たしたとか言っている場合ではなく、
神聖な領域に来れた感覚があります。

気持ちですが、空気も澄んでいるような気がしました。

そして、「ヒグマ」の痕跡もありました。
そりゃぁ、当然ですよね。

この木にも山葡萄のツルが巻き付いていたので、
よほど山葡萄が好きなのですね。

こういったポイントはただ歩いていると見過ごしてしまうので、
そういう意味でもガイドさんがいてくれて良かったです。

最初の湖はアマガエルがいっぱいいるらしく、
まだ尻尾の生えたカエルさんもいました。

閉鎖になっていた事が嘘のように静まり返った場所でした。
風も凪いでいて、湖面が鏡の様です。

キツツキの開けた穴。
会えなくてもこういったところから気配を感じられるので自然はいいですね。

「ヒグマ」がたべるどんぐりを落とす『ミズナラ』の樹。

天気は曇でしたが、その分涼しくて、歩きやすい日でした。

ひとつひとつの湖がそれぞれ個性的で美しい。
『鵜』や『青鷺』もいて、ほのぼの空間でした。

ガイドさんにこの樹を見て下さいと言われた
少し奥まった所にある樹。

言われた瞬間は天然のシャリが入った見事な樹だなーと思いましたが、
ガイドさんが見せたいのは外見じゃ無いそう。
※シャリ=幹が枯れて白骨化したように見える部分

なにやら根本に胸の高さくらいまである大きな虚が

なかを除くとストロー状に空洞になっていました。
『ミズナラ』は表面の部分だけあれば生きている事が出来るんだそうです。
逞しいですね。

上を見上げるとこんなにも立派なのに、
中身が空洞なんて驚きです。

途中で中止にならないようにと祈りつつお次の湖へ。
ここまでくれば半分くらいは見れた感じです。

道中、とても大きなキノコを発見。
顔くらい大きいです。

知床、恐るべし!
ちなみに、このキノコは時間が経つと魚が腐ったような匂いを出すそうです(笑)。

こんなキノコも!
このキノコは食べれるそうです!

石に腰掛けているように見える樹。
片方の根っ子だけで風に耐えなきゃいけないので、
かなりの頑張りやさんですね。

浮き島がある湖。
水鳥や、湖面に咲く花を眺めているだけで時が経つのを忘れます。

けっこう広い湖もありました。

キツツキが空けた穴。
細長くて大きいのは「クマゲラ」という大きいキツツキの仕業らしいです。

やみくも穴をあけるのでは無く、
トントン叩いて虫がいるところを狙って穴を開けるのだとか。

こちらの丸いのは小さいキツツキが空けた穴。
知床には「コゲラ」「アカゲラ」「ヤマゲラ」など、
いろんな種類のキツツキがいるみたいです。

きれいな蓮の花が咲いていましたが、
本来知床にはいないはずの外来種なんだとか、、、

気付いたら2時間くらい歩いていたみたいですが、
高架木道まで来ることが出来ました。

ここは「ヒグマ」が出てきても歩くことができる場所なので、
知床五湖を無事に一周できる事が確約。
最近は頻繁に閉鎖していたらしいので、嬉しいです。

遠くまで見渡せる広い世界。
右奥に海も見えます。

ちなみに、牧場にするために樹を切った場所なんだそうですよ。

木道だけでも結構長いので、歩くのが趣味ではない人には
こっちだけで満足できるかもです。

ちょっち、分かりづらいですが、
↑の写真の中央付近の「エゾシカ」の親子がいました。
写真には写せなかったですが、角の生えたオスの子供もいました。

ガイドさん曰く、オスは山の上の方にいるので、
滅多に会えないそうです。

この子は角がそんなに分かれていなかったので、
親離れできない子供だろうとの事(笑)。

大人に成るとオスの角は枝分かれが増えるそうです。

ちょっと時間が余ったとの事で、
「ヒグマ」の目撃情報が多い小川にやってきました。

私達は会えませんでしたが、
原生林、知床五湖と見れて、大満足。

さらに追加で案内をしてくれる
サービス精神が旺盛なガイドさんで非常に満足できました。

知床ツーリストさん、お勧めです!


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
旅行
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました