Newスタイル盆栽!

三河黒松
DSC_0565

昨年の暮に雑貨屋さんで購入した
『三河黒松』さん。

もう3月なのに”新春”が付いたままでした。。。

芽がいっぱい付いていたので、
針金を巻きやすいように芽摘みしつつ針金を巻いてみました。


購入した時に針金が食い込んでいたので
針金が同じ傷に重ならないように
逆回しでまきまき。


まきまきまめきょー。まきまめー。
って言って通じる人は同世代ですね。(笑)

まきまきって書いてたら脳内BGMが流れ出しました。
(ただの脱線ですのでスルーしてください。)

気を取り直して
鉢から抜いてみました。


入り口が狭まっている鉢は
ほっておくと根がパンパンに張って抜けなくなってしまうので
早めの植え替えです。

今回は100円均一に
水抜けの良さそうな穴開きのレンゲが売っていたので
鉢として代用してみます。

穴から土がこぼれないように
鉢底ネットを固定して、
樹を固定する用の針金もセット!

底に土を薄くひいて
樹がぐらつかないように針金で固定!


根っこが二段根になっていたので
思い切って根っこを切りました。


なので、めちゃめちゃ根っこが少なくなっています。。。


根っこをいじめ過ぎたので
葉っぱも根っこに合わせて追加で剪定しています。

二段根:
幹を土深くに植えた事で最初の根っこの上に根っこが生えてきて
「幹」→「根っこ」→「幹」→「根っこ」みたいになっている事。

土を追加して
更に、土が乾かないように苔を貼って完成!


根っこを予定よりも少なくしてしまったので
暫くは簡易ビニールハウスで養生したいと思います。


レンゲに乗っている盆栽もなかなか可愛いですね。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
三河黒松
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました