ミモザさんも植え替え

ギンヨウアカシア(ミモザ)
DSC_0627

妻にホワイトデーのプレゼントとして購入したミモザさん。


ミモザの盆栽を見たことが無かったので
挑戦中の子でもあります。


ミモザは春先に黄色い花を密集して咲かせてくれるので
とても豪華です。


我が家の子はまだ咲いてくれませんが、、、、

足元の傷を肉巻きさせる為に伸ばしていた犠牲枝ですが、
我慢できなくなってしまったので切ってしまいました。

一気にミニサイズに大変身!


ついでに針金も掛けています。

今回はこの鉢に入れてみようと思います。

先に軽く準備。

土を落として鉢に入るサイズに根っこも切り詰めました。


ミモザは根っこを切ると枯れてしまうと
どこかに書いてあったので、
真似しない方が良いかもしれません。

鉢底に大きめのゴロ土をいれて。

上に細かい土をまぶします。

良き。良き。
いい感じに入ってくれました。


まだ鉢が大きく感じますが、
何事も少しづつが良いそうなので、
今日はこれで満足。

苔が好きなので
苔を貼ってフィニッシュ!


苔は水を弾くから良くないと言う方もいますが、
苔が合ったほうがお洒落やん!


ってことで、苔を貼ってしまうのでした(笑)。

今回は犠牲枝を切ったので
結構なボリュームの切り枝となりましたとさ。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
ギンヨウアカシア(ミモザ)
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました