掛川旅行編最終章

旅行

帰りの新幹線の時間まで少し時間が余ってしまったので
掛川城の城郭の中にある『掛川市二の丸美術館』に入ってみました。

私が行った時は
「木下コレクション 職人がこだわり抜いた細密工芸の世界」
という展覧会をしている最中でした。

館内は写真撮影禁止だったので、
写真はありませんが、
江戸時代の職人の魂を今でも感じることが出来るような
精緻な装飾が施された工芸品の数々を見ることが出来ました。


掛川市二の丸美術館のホームページに少しだけですが、
写真が出ているのでお時間があったら見てみてください。
(令和3年6月6日までの展覧会です。)


女性が使っていた「櫛」「かんざし」「帯飾り」に加え、
「キセル」「たばこ入れ」「たばこ盆」など、
工芸品というか美術品のレベルの品々でした。


これほどの名品が入館料200円で見れるので、
安すぎですね。


ちなみに、お城のチケットを持っていたので、
更に安くして貰えました。。。

美術館の前に面白いネーミングの樹が生えていました。


ネーミングも面白いですが、
推定樹齢100年とかなりの貫禄がある樹木です。


根張、枝ぶり、全体の風格。
盆栽の見本に出来そうです。

最後はおまけ。


お城の近くにある観光客向けの施設「こだわりっぱ」で
ソフトクリームを食べました。


せっかくなので掛川茶のソフトクリームにしました。
地域特有のソフトクリームは食べないと損ですね(笑)。
とっても美味しかったです。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
旅行
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました