朝食を頂いて、最初に向かうは『銀閣寺』

旅行

祇園 料理旅館 花楽』の朝食がこちら
バランスが取れていて美味しかったです。

鍋の中は湯豆腐でした。
京都の湯豆腐は有名ですよね。


ちなみにポン酢ではなく、出汁でいただきました。

チェックインの時は疲れていたのでスルーしてしまいましたが、
エントランスにはキレイな正月飾りがありました。

門松も立派です。
足元に葉牡丹や笹が添えられていて雅ですね。

旅館の近くにもいろいろと観光名所があるのですが、
2日目の最初はタクシーに乗って『銀閣寺』に行きました。

日本文化発祥の地と言う人がいるくらい
建物だけでなく文化的な価値も高い場所。


そして、この日は丁度雪が降ってきて、
軽く雪化粧をした銀閣寺を観ることができました。

『銀閣』ではなく、『本堂』のガラス戸ですが、
桟に施された瓢箪のような形がお洒落でした。

銀沙灘(ぎんしゃだん)から眺める銀閣寺。


今と違って照明がないので、
光を反射させる為に白い砂を敷いて光を反射させていたそうです。
(タクシーの運転手曰く)

庭も美しいので
疲れた心を癒やすには最適な場所かもしれません。

境内にある小高い丘から見た銀閣と銀沙灘。
緑が豊かで心が落ち着きます。

池越しの銀閣寺。
ここから観る銀閣寺が一番綺麗かもしれません。

【おまけ】
妻が境内の雪が積もったスギゴケのアップを撮影していました。
足元にも美しさがあるので、見逃さないようにしたいですね。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
旅行
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました