老爺柿の雄木を切り戻し剪定

老爺柿(ろうやがき)
DSC_1206

一ヶ月ちょっと前に剪定をした
『老爺柿のオスの木』ですが、
またもやもじゃもじゃになっていました。

カタツムリみたいに槍出せ角出せ状態です。

またもや、葉っぱを1枚か2枚残して切り戻し。


・枝分かれを作る
・銅葺き芽を促す
・葉っぱの小さい2番芽を出させる
・枝の太りを抑制させる


などなどメリットいっぱい。


枝が増えると花も増えるので、いいこと尽くめですね!

逆に下の方の枝は太らせたいので、
ちょっと長めに残してみました。


これから梅雨で蒸れる時期なので
大きい葉っぱを葉切りして風通しも良くしようかな???


ちょっと様子を見てから決めることにします。

ちょっと不思議ですが、
雄の木なのに実が出来ていました。


受粉に失敗した実は大きくなる前に落ちてしまうので、
もしかしたらこの実も落ちてしまうかもですが、
暫く様子をみたいと思います。

話をもどして、
今回も結構な量を剪定しましたとさ。


小さくコンパクトに
それでいて大木に見えるように。
盆栽の道は遠いのでした。
(その分、長く楽しめて面白いのです。)


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


老爺柿(ろうやがき)
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました