紅葉 -出猩々- の葉切り

もみじ-出猩々-
DSC_1224

3月末に芽摘みをした
出猩々(でしょうじょう)という品種の紅葉(もみじ)。

芽摘みをしたときは真っ赤で綺麗な葉っぱでしたが、
全ての葉っぱが出揃って、すっかり緑の葉っぱになりました。

この樹は頂芽優勢なので、
頭の方の葉っぱが元気が良くて大きくなっており、
下の方の葉っぱは小さいままとなっておりました。

本当は葉刈りをしたい所ですが、
植え替えたばかりであまり元気がなさそうだったので、
今年は葉切り剪定に留め、


全体の葉っぱの大きさのバランスを整えることにしました。


こうすることで樹全体のエネルギーのバランスが
改善されるのではないかと思います。


ようするに、
下の枝にエネルギーを送るという事になるかと思います。


下の枝が立派になってくれないと
盆栽としては格好がつかないですからね☆


葉刈り:葉っぱを取ってしまい、二番目の小さな葉っぱになる芽を出させる。
    脇芽の萌芽も期待出来る。
葉切り:葉っぱを小さく切って、全体の葉っぱの大きさを整える。



↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
もみじ-出猩々-
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました